採用面接で良く聞かれる質問と回答例

三菱自動車は自動車メーカーであるので、1次面接から最終面接のどこかで必ず一度は聞かれる質問は次の通り。(回答例も掲載)


①「三菱自動車のクルマのどこが好きですか。」

(回答例)
残念ながら、私自身は三菱自動車のクルマの運転経験はないのですが、御社の「パジェロ」に乗っている知人に話を聞きたところ、操作性は路面や天候に左右されず、特に冬道に安定感があると聞きました。こうしたドライバーに安心を提供できるところが、三菱自動車のクルマの良いところだと思います。

<ポイント>
三菱のクルマに乗った経験がないという前提だが、人事部も大半の日本人が三菱自動車の乗車経験はないことが分かっているので、それは素直に話してもマイナスポイントにはならない。ただ、乗車経験はなくとも、できれば知り合いの三菱車オーナーに話を聞きてみる努力はしたい。知り合いがいない場合は、ネットのブログ等に三菱自動車を購入した人が感想等を書いていると思うので、良い意見だけつなげて、まとめればOK。ネットで調べていく内に、三菱自動車を愛しているファンが意外に多いという事実に気付くだろう。
もし関東圏に住んでいるなら、本社田町のショールームに出向いて、展示されている三菱車に実際に触れてみるのもおススメだ。笑顔のまぶしい美人コンパニオンのお姉さんたちが、優しく出迎えてくれるぞ(彼女らは本社の受付嬢でもある)。その際、もしあなたが、どの三菱車に対しても「ときめき」や「ワクワク」を全く感じないのであれば、悪いことは言わない、入社しないほうがよいと思う。
なお、私が面接を受けた際にはパジェロミニ(現在生産中止)に対する熱い想いを語った。



②「三菱自動車のクルマを購入するなら、何を購入したいですか。」

(回答例) 
私は、是非『アウトランダーPHEV』を購入したいと思っています。その理由は、3つあります。まず、私はまだ電動で動くクルマを運転したことがないので興味があるということ。次に運転技術には自信がないので、安定性に定評のある車が良いと思ったこと。後は個人的な趣味になりますがデザインが単純にカッコいいと思ったからです。

<ポイント>
三菱自動車を受験しているのに、三菱自動車が販売している車は一切知らないという学生もたまにいるので、ちゃんと対策を練っておきたい。かつては三菱のクルマと言えば、ランエボかパジェロであったが、ランエボは生産中止、パジェロもかつての勢いは微塵も見えない(開発中止という噂も)。余程のこだわりがなければ戦略車であるアウトランダーPHEVと答えておくのが無難であろう。アウトランダーPHEVは、テクノロジー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど現時点で三菱自動車の持つ最高技術の結晶とも言えるSUVなので、その特徴、特にテクノロジーに関してはしっかり調べておこう。このPHEVシステムは、個人的にはよく考えられたものだと思っているが、国内ではなかなか売り上げに結びついていない。きっと、トヨタが発売すればバカ売れするのだろうが、そこには社名ブランドの差を感じる。
なお、デザインに関しては、フロントフェイスに「三菱ダイナミックシールド」を採用しており、これもアウトランダーPHEVの大きな特徴なので、「デザイン(特にフロントフェイス)が良いと思った」と一言付け加えれば、面接官は喜ぶこと間違いなしだ。

余談だが、アウトランダーPHEVは決して安い車ではないので、本当に購入する場合は覚悟が必要だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿